お得なおせち料理の買い方(ふるさと納税)

おせち料理を注文するとき、同じおせち料理でも購入の仕方によってはかなりお得に買うことができるのをご存知でしょうか。

取り扱い先によって、割引があったり制度が異なったりと少しめんどくさいですが、買いたいおせちが決まっていて、取り扱い店舗が複数あるなら一度検討してみることをオススメします。

最もお得と思えるのはふるさと納税の返礼品として取り扱われているおせち。

例えば下の表を見てください。

トオカツフーズが製造する「和洋中おせち 鳳凰」です。

和洋中おせち 鳳凰


「全国名水百選」にも選ばれた、洒水の滝(しゃすいのたき)から流れる酒匂川周辺の工場で作られたおせち料理です。


品目数:43品

量:3~4人前程度
重箱:(約)248mm×248mm×高さ50mm×3段
トオカツフーズ「健康三彩」のショッピングサイトふるさと納税「さとふる」のおせち
通常価格:15,800円
早割り価格:13,430円(10月中)
寄附金額:31,000円
寄付先:神奈川県山北町



このおせち、製造元のショッピングサイトで10月中に申し込むと13,430円で購入でき、ふるさと納税のポータルサイトで申し込むと31,000円ということになります。

これだけ見ると、製造元のショッピングサイトで申し込むほうがお得と思えます。

でも、ちょっと待ってくださいね。

ふるさと納税の利点をご存知方なら直ぐお分かりでしょう(ふるさと納税お得情報)。

ふるさと納税は、寄付行為になりますので、所得税、地方税から一定金額までは控除が受けれます。上限は所得総額や過程状況によりますが、この金額であれば29,000円の控除を受けることができるのです。

ということは、実質2,000円でこのおせちが購入可能であるということになります。

どちらがお得か、お分かりですよね。


健康三彩(トオカツフーズ)のおせちは⇒「さとふる」のおせちで扱いがあります。

紀文のおせちは⇒「ふるなび」のおせちで扱いがあります。